

タロ 犬の介護(食事)

まだ自分の足で歩いているので介護ってほどでもないかもしれませんが、いろいろと解らなくて困ったことがあったので人に聞いたり本で調べたりネットで調べたりと結構大変だったので、ほかの方に少しでも参考になればと。
犬も性格とか症状が色々あるのでこういう時はこうって簡単にはいきません。

実は去年の10月に入ってからタロが全く食べなくなりました。
もともと気まぐれで食事を与えてもすぐに食べない犬で、気が向いたらいくらでも食べるし

「ドッグフードだけじゃ飽きるんだよな!何か他にないのか?肉とか魚とかチーズとか!」

って感じで2日位平気で食べない犬だったのですが、なにしろ老犬なので3日目には心配になりドッグフードを止めてお米と野菜、肉、魚等を煮込んだりして手作りフードに変更しました。
これは凄く喜んで食べたのですが2週間ほどでまた食べなくなり、その後も数日食べない日が続きました。

これは危険な状態では?
食べなくなると・・・なんでもいいから口にするものは食べさせろという事のようです。
犬用の餌はお店にあるので柔らかめのものは全部買ってきました。
肉も魚も今まで喜んで食べていたものも全然食べなくなりました。
食べやすいように細かくしてあげても見向きもしません。
ようやく食べてくれたのはおかかとカステラ、ツナ缶。

いや、それにしてもこのカステラとツナ缶を食べる時のもの凄い食いつき方は・・・
食欲ないわけじゃないんだ・・・好きなものだけ食べたいんだ。。。。

90代の祖母に
「タロが好きな物しか食べなくなった」
と言ったら
「当たり前だ、この歳で不味いものなんて食べたくない」
と言われました。そうだよね~。

でも、カステラとツナ缶だけじゃ栄養がうまく取れないので、介護食(流動食)にしました。
タロ(犬)ごはん流動食
今まで食べていたドライフード(ペディグリーチャム・サイエンスヒル等)とにぼしを粉末にし野菜(キャベツ・人参・ブロッコリー・リンゴ他)と犬用栄養剤を混ぜてペースト状にして与えます。
このままじゃ食べてくれないので
注入器 犬の介護用
これに入れます。
一回にこれに10回分。1日3回。
でもこれに詰めるのも洗うのも結構大変なのと、先を噛んであっという間にぼろぼろにしてしまうので
注入器 犬の介護用2
なんかいいのないかな~と思ってたら、これ。
犬の介護用3
老犬あすかの介護生活&みかん日記
さんのサイトで見つけました。
でもこれについてきた先では硬くて口を怪我しそうなので注入器に付いてきた水用の先を付けたらピッタリ!
犬の介護用4
で、こんな感じで。
タロ(犬)介護食
最初は嫌がって暴れたりするので、嫌がってるのに無理に食べさせるのどうなのかと思ってたのですが、容器に介護食詰めてたりすると寄ってくるんですよね。
要は痴呆と足が弱ってるせいで食事のときじっとしてられなくて動いてしまうので、押さえられるのが嫌なんですね。
食事には結構満足してるようです。
そして、これだけでは食べる楽しみがないので、介護食をちゃんと食べたら好きな物なんでも食べていいよ、と。
タロ(犬)おやつ
おやつは自分で食べられるんですね~。全く!
ただ目が悪いのでほとんど嗅覚に頼ってるので、おやつ入れてる食器にも噛みついて危ないので、食器はシリコンにしました。
介護食にしてから食欲が本当に凄くて食べ物の臭いに噛みついてくるので危険危険。
元気な頃は絶対に人を噛んだりしなかったのですが、最近は噛まれるんです!
前は手なんて絶対に噛まなかったのに、最近では食べ物の臭いがすると噛んで離さない。
あれ、これ違うなって思うと離すんですが、段々その時間が長くなってきてて、
歯も大分弱ってるのに噛まれると痺れるくらい痛い。とほほ・・・
タロ(犬)食後
ごちそうさま~。

そういえば、食欲があるので気が付かなかったのですが、飼い主失格で。
タロはずっとドライフードでそれしか食べなかったんですが、歯が弱っててもちゃんと食べてたから安心してたんですけど、ダメだったんですね。
歯が弱ってるから丸のみ状態だったみたいで、ちゃんと消化吸収できてなかったようなんです。
それで体弱って食べなくなったようなんですね。
老化と痴呆のせいだとばっかり思ってて、食欲があるから大丈夫と思ってました。
介護食にしてからみるみる元気になってきて、去年の今頃より調子が良さそうなんです。
去年の今頃は、もう何にも興味無いって感じで、私の顔も見なかったのですが、最近は私の顔じーっと見てたりするんです。耳も悪いので呼んでも解らなかったのですが、最近は時々振り向いたりして。
まあ、日々体調が違うのでその日にもよるんですが。

去年はタロの介護に明け暮れた一年でした。
きっと今年もそうでしょう。
タロの介護で全然出かける事も出来ませんが、タロには毎日笑わせられてます。
毎日いろいろやってくれます。教えませんけど。


それでは、今年もよろしくお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

タロ 犬の介護(徘徊)

あけましておめでとうございます。

全然更新してないのですが、タロは元気です。
最近寒くなったので全然外に出てないので、会う人ごとに「タロどうした?」って心配されるんですね
毎日元気に家の中でトレーニング(徘徊)しています。

いや、本当に。
徘徊するときの真剣な眼差しは、あれはタロのトレーニングなんですね。
最初徘徊が始まったときは不安でしたが、これは目が悪くなって外が歩きにくくなったタロが、これではいかんと自分なりにトレーニングを始めたんだなと。
目が悪くなってからは何か目安がないと不安で歩けないようで、外に出てもほとんど動かなくなってしまったのです。
家の中では壁伝いに歩けるので、今では一日何十週もリビングを徘徊。
その量とスピードはかなりのもので、散歩してた時と同じ距離くらいは歩いてるんじゃないでしょうか。

ただ、足腰はかなり弱ってるので、その日によってはふらふらして倒れてしまうこともあるので目が離せません。
タロ(犬)徘徊


すぐに自分で起き上れる時と、痛かったのか倒れたことにショックを受けたのか凄い声で泣き出す時があります。
起こしてやるとまた歩き出すんですけどね。
だいたい3~4時間徘徊すると意識朦朧としてくるので、タロ用のお布団にコロンと転がしてやると早いときには2~3秒で寝ます。
夏ごろは徘徊で疲れて眠くなると行き倒れ状態で寝るので、そのあと布団に運んでたのですが最近は自分で寝なくなりました。寝せてくれ!って感じで。
タロ(犬)寝姿
寒くなると調子が悪くなるので冬になってからはタロの寝床はストーブの前。
最近は必ず前足を頭の下にしています。なんででしょう?

だいたい朝7時~8時頃起きてごはん
昼11時頃寝て14時~15時起きてごはん
夜19時~20時頃ごはん 23時頃寝るパターンがこの数か月つづいてたのですが、最近変わってきてしまって夜中に起きるようになってしいました。
おかげで寝不足が続いています・・・

犬の老化は人間の何倍も速いそうで、最近は特に数か月単位で生活パターンや健康状態等が変わってくるので、その変化が具合が悪いのか老化のせいなのか見分けるのが難しいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

春ですね

本当にお久しぶりです(^_^;)
冬の間はお仕事が本当に忙しく(ありがとうございます)
タロもますます歳をとってパソコン開く暇もありませんでした。

最近ではすっかり痴呆になって、朝方起きて暴れたり鳴いたりしたりします。
やたらとハイテンションな時とそうでないときの差が極端で、歳だからしょうがないのか具合が悪いのか見極めが難しい。
もう私の事もあまり解らない感じで寂しいな~と思っていたら、甘えてきたり毎日症状が変わります。
痴呆には何がいいのかと色々調べてみたのですが、やはり老化なので凄くいい!ってのは無いようですね。
サプリメントも本当に大丈夫なのか心配で、煮干がいいと聞いたのでなるべく毎日食べさせるようにしたらここしばらくは朝方騒ぐのはしなくなりました。効いているのかな?
もっとも老化現象なのでいずれはまた症状出てくるんでしょうけど。

そして徘徊は毎日です!
2~3時間寝て、2~3時間徘徊みたいな。
最初は心配でしたが最近では慣れてきて「おっまた徘徊ですか?」なんて言ったりすると、ふんって顔されます。
外でお散歩してても徘徊するんですよ。
同じところを行ったり来たり・・・家の周りをぐるぐる。
同じところをぐるぐる回りたくなるようですね。
やっと雪が解けてきて歩きやすくなってきたので、少し遠くまで行けるようになるのかな?

雪で歩道が歩きづらい時にはおしっこやうんちを車道の真ん中でしたがるのでまいりました(;_;)
確かに平らにならされて足の弱ってるタロには歩きやすいんですけど、うんちしたくなると足弱ってるくせに凄い力で私をひっぱって車道の真ん中に行くんです!車来ててもお構いなし!!すでにお尻を下げてうんちしながらですよ!!!そのうんち取らなきゃいけないから危ないやら恥ずかしいやらで酷い目に合いました。
最近は歩道歩きやすくなってきたのでそういう事は無くなりました。

これからブログの更新はあまり出来ません。
メールもなかなか見ることが出来ないので、メールアドレスも削除しました。
お店は営業していますし、木彫り作品も下駄も展示しています。
お近くにお越しの際は是非見に来てくださいね。

お久しぶりです。 来年もよろしくお願いします。

お久しぶりです。
気が付けば3ヶ月もほったらかしで・・・

夏ごろからタロがすっかり年をとってしまい、世話に時間がかかる事からあまりパソコンもさわってませんでした。
タロも16歳!
16歳にしては元気な方かなと思っていますが、足がかなり弱ってしまい目も耳もかなり悪くなっているようです。
目や耳が悪くなって不安なのかやたら性格が攻撃的に。
昔は人間って年をとると性格が丸くなると思ってましたが、そうじゃない人も沢山居ることが最近解ってきました。
・・・・犬も一緒なんですね。
かなりひねくれた性格になってきました。
マーキングも全然しなくなっておしっこは1回か2回で終わり。
「あと10年位はがんばってね」と言うとウンザリした顔に(^_^;)

犬は嗅覚が最後に残るということで、最近ではやたらと臭いにこだわっていて大変。
散歩に行っても以前の距離の半分位なのに時間は倍くらいかかります。
足が弱ったせいもあるのですが、臭いを嗅いでいる時間が長い!!
地面の匂いだけでなく、空気中の臭いも嗅いでいるのでやたら時間がかかるのです。
最近は寒くなってきてそんなタロに付きあっていると冷え切ってしまうので、もうすでに真冬の格好でお散歩しています。
0911253.jpg
家では寝てばっかり。
0911252.jpg
寝顔がかわいいのでしょっちゅう「チュッ」とやっていたら最近ではこんな風に顔を隠してしまうようになってしまいました・・・
0911251.jpg
庭に出てもあまり動かずジーっとしていることが多くなったので、写真が撮りやすくなりました。
前は嫌がってお尻ばっかり写ってたもんね。

今年の更新はこれで最後になりそうです。
ちょっと早いですが良いお年を!
来年もよろしくお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

northern style スロウ vol.20

northern style スロウ vol.20 発売中!
スロウ20


道内の主要書店、ローソン、セイコーマートにて販売。

東京都内でも販売されるようです。
青山ブックセンター 六本木店
ジュンク堂書店 新宿本店
紀伊國屋書店 新宿南口店
丸善丸の内本店
丸善日本橋店
スロウは内容からして道外の人に
もっと読んで欲しいな~と思ってたから嬉しいな。

A4オールカラー190頁 880円(税込み)
■■■ お問い合わせは ■■■
northern style SLOW(スロウ)
今回気になったのは「酢」と「生蜂蜜」!
生蜂蜜って初めて聞いた~。
ちょっと高めだけど是非食べてみたい。
