スポンサーサイト


タロ 犬の介護 車椅子

春頃から自力で起き上ることができなくなり、寝ていることが多くなりました。
寝たきりになる?
困ったな~ タロはどういうわけか右を下にしないと寝ないんです。
去年くらいから段々そうなってきて、左側痛いんだろうかと思って触っても別に嫌がらないし。
歩く時も右側の壁に寄りかかって歩きます。
無理に左側を下にして寝かせると、自力で起き上れないはずなのに飛び起きます((+_+))
もっとも立ってはいられないんですが。

寝返りをさせられない。床ずれするし。これは困った。
何より寝たきりなんて本人が嫌だろうし。
(私だって自分が寝たきりなんて嫌だ)

で、買いましたよ。

犬用車椅子!← 私はこちらで買いました。

歩けなくなってからではダメらしいので急いで探しました。
タロ 車椅子1

タロ 車椅子2
見た目結構凄いですが。
私も最初は
「これはお腹が苦しいんでは?30分が限界かな?」
と思ったのですが、これがタロは結構気に入ってしまって。
最初は全然歩いてくれなくて、ベッド状態でした。
これでずーっと寝てるんです。
苦しくないのかなと思うんですが、布団に横になって寝てるより体が楽らしくおろして布団に寝せると嫌がったりします。
そして寝起きはなかなか歩けないんですが、しばらく車椅子に乗せておくと歩けるようになります。

秋ぐらいから自力で歩く事も出来なくなり、その頃から車椅子で歩くようになりました。
これに乗って1日数時間歩きます。
だんだんのってくるとスキップする感じでルンルン歩きます。
それも結構な速度で歩くのでついて歩くのが大変。
でも、家の中狭いので方向転換させてやらないといけないので、ずっとつきっきりです。

飽きてくると自分で歩くというので、おろして今度は上半身を支える介護用の補助具で歩かせます。
右の壁に寄りかかって、補助具で体を支えてあげて歩きます。
これはかなり重くって、5分ほどで汗が噴き出してくるほど。
でも、タロはこれでも一日数時間歩きます。
気が付いたら、最近寝なくなった?
すっごく元気になってきてるんです。
歩けないだけで体力が有り余ってるらしいんです。
昼も夜も夜中も!元気いっぱい!

なんか変な薬でもやってないか?お前・・・

去年の今頃に比べたら凄い元気。
去年の今頃は本当にもうだめかと思ったから。

食事も一時期は注射器のような容器に入れて食べさせてましたが、春頃から食欲もあるしもしかして・・・と
硬めに練ってやったら自分で食べられるように。
見えないので、スプーンで口に運んでやりながらですが。
もの凄い食欲なんです。
食事の時間が近づくと「ごはん~」とぐずり始め、ちょっと忙しくて遅くなると叫び始めます。
量が少ないわけではないと思う。
何しろ去年の今頃具合が悪くなってからは、『うんち』がちゃんと出てるか記録してるんですが、
もう一年以上毎日立派な『うんち』してますからね。

それでもタロももう18歳。おじいちゃんです。
まだまだ頑張ってよ!!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

